POMのピアノ練習

2006/10/03  CATEGORY/ピアノ
POM(一年生)はヤ○ハの幼児科を修了した後、
半年おいて、個人教室の先生に変わりました。
(美人のお嬢様で某有名音大卒)

私の知り合いとその先生がお友達で、そこからのご紹介でした。
今、その先生の所で4回程、見てもらった所です。

で、その先生が私の知り合いになんと

「POMちゃん、なんで、あんなに弾けるんですか??」
と聞いてきたらしい!

はて???(@'ω'@)ん?

POMが弾ける?

今、POMがやってる教材
ハノン・ノン
子供のツェルニー
子供のバイエル(下)

こんなもんしか弾いてないのに、なぜ?弾けるということに?

実はPOMの先生の生徒さんで練習してくる子は
いないらしいんです。(◎◇◎;)マジで〜

うちは今までで、キチキチの先生しか知らないので
練習していくのは当たり前!
弾けてから聞かしてね状態で、ある程度、
弾けるようにしていっても、そこから怒られタイムの始まり
(●`δ'●)

なんか哀しくなります〜
POMごときの練習で、弾いてきたと思われるのは・・・
(せっかく誉めてもらったのに怒られないと気がすまない体質
 になってるにかも・・・(m゚◇゚m)!!)

4月にPOMの発表会がありますが
ちょっぴり不安です。

聞いててつらいのは嫌だぞ(かなり失言?)

でも、何を弾こうかな(弾かせようかな)
子たぬき君が弾くらしい「ささぶねの航海」も
POMはきっと好きかな〜って思ってます。
(弾けないかもしれないけど・・

でも4月、まだまだ先なのに
「曲きめなきゃね」って!
みんな、いったい何ヶ月引っ張って練習するの〜(◎∂◎)〆 ☆

この記事へのコメント
はあ・・・。POMちゃんのことを褒められて嬉しいけど、なんか、複雑ですねi-229発表会、どうなることやら・・・。ちょちゅねさんのお気持ち、わかります。
私も、「家での練習は当然」ということで、やってこないと厳しいほうですi-201努力してもうまく弾けなかった・・・というのはOKですけどねi-236
でも、POMちゃんは、その優しくて美しいお嬢様先生の下で、とても楽しく弾いているんでしょうね♪優秀な生徒さんとして褒められて伸びていくことを期待しましょう!!
MIYA | URL | 2006/10/03/Tue 23:04 [EDIT]
私はPOMはコンクール向きではないと考えて、優しい先生に行ったのだけど・・
優しいだけじゃ、伸びないので、はっきり言ってもらってもいいんですけどね・・
楽しく弾いてるんだけど、先生も注意しないのに私が
「あ〜だ!こ〜だ」家でうるさいので、なんで言われてるかわかんないみたいです。
でもPOMの先生も、まだ様子をみてるのかな??
私の知り合いには
「今まで、練習してくる子がjなかったので、POMをこれから、どう育てたらいいですかね〜」と相談したらしいです・・・i-230
う〜ん、私としても答えようが・・・
ちょちゅね | URL | 2006/10/03/Tue 23:16 [EDIT]
ごめんなさい!宛名が・・・
MIYAさんへです。
ちょちゅね | URL | 2006/10/03/Tue 23:17 [EDIT]
誉められて伸びるタイプとその逆もあるかも・・・
知らない間にM体質?

POMちゃん頑張れ!
ユウカム | URL | 2006/10/04/Wed 07:03 [EDIT]
ユウカムさんへ
おはようございます。朝早くからコメントありがとうございますv-398
あれっ!私M体質??
嫌だ〜!心の改革しなくては!!
ではユウカムさん、お仕事頑張ってください。
ちょちゅね | URL | 2006/10/04/Wed 07:38 [EDIT]
「優しすぎても」「きびしすぎても」
むずかしいところですね
MIYAさんの仰るとおり「ほめられてのびる」ことに期待しましょう

しかし4月の発表会の曲を今から@@

12月なのにまだ決まってないぞ←自慢にならんv-12
hattorikun3号 | URL | 2006/10/04/Wed 07:48 [EDIT]
POMちゃんも「ささぶねの航海」のような、ゆーったり曲、好きなのですね。e-266趣味が合う!さすがおとめ座e-197同士…。
 子たぬきのK先生のところも…練習しない子はしないみたいですよ。発表会でv-405あんぐり…の状態も。子たぬき?年長さんの時に既に…思い切り浮きました。プカ〜っとね。v-392
でも練習する子は勿論しているし、先生もしていかない子にはそれなりに教えていらっしゃるみたいで…。(あー、我が家も怒られ体質が身に付いているかも…。v-356
POMちゃんは4月に発表会で、ヒーロー(じゃない!ヒロインv-344)になるよ。
頑張ってね〜。
母たぬき | URL | 2006/10/04/Wed 09:04 [EDIT]
POMちゃん心配ですね…
確かに、基準が違うとズレが出てくるのでそれがPOMちゃんにどう作用するか…心配ですね。
高いレベルの所でもまれて実力をつけるか、
低いレベルの所でトップに立って実力をつけるか…
ゆーともが、大学選択のとき、バスケで生計を立てたくて悩んだ選択でした。
いい方向につながってくれるといいですね♪
ゆーとも | URL | 2006/10/04/Wed 09:51 [EDIT]
hattorikun3号さんへ
POM誉められて、伸び悩み、怒られて伸び悩み
どうせえちゅうんじゃv-403
まだ、習い始めたばかりなので、しばらく様子見かな!
3号さんとこは、曲、早く決めなきゃダメじゃないですか〜
うちは、まだ早いよね〜半年ひっぱるのは、あきちゃうよ。きっと!

母たぬきさんへ
そうなのです。兎年e-247の乙女座e-197
子たぬき君同様ラブリィなのです。
(という事にしといてね・・・i-278
上とちがって歌う曲が大好きe-266
なんか、取り憑いてんの?っていうくらい自分の世界に入ったりして!
(弾いてる曲はたいしたことないけどね)
子たぬき君、年長で中田喜直弾くとプカァ〜と浮くね!
私、この間さる発表会聞きに行ってビックリしました。
ほんと、あんぐりv-405
POMでさえ、あんぐりしてました・・・・
とりあえず、自分は自分!うちは練習させます。(といってもたいした練習ではないけど)
子たぬき君に近づけるよう、POMも気合いいれなくちゃ!

ゆーともさんへ
高いレベルだと、頑張っても、はい上がれなければつぶれてしまうし、
いい先生についても適当に練習しては伸びないし、
低いレベルだと、自分自身が、ぴしっと保てないし、
悩みますね!POMがいっぱい練習したいと言ったら、その時考えます。
今は私がお尻たたいてる状態なのでi-229
ゆーともさん、バスケで生計立てると思うほど頑張ってたんですね。
すごいです。
若い頃、きちんと頑張れる人間は、しっかりとした人になるんですね!
ゆーともさんは、きちんと将来のビジョンを持って生きてて
ブログで拝見してるだけでも元気をもらえます。
ちょちゅね | URL | 2006/10/04/Wed 17:18 [EDIT]
ちょちゅね様もうひと頑張りして下さい、
先生も悩んでいらっしゃいます、
・・・って何を言いたいのだろう?

4月の発表会で今の曲決めは、早過ぎます。
が先生にお任せしたらどうでしょう?
その曲が物足りなかったら
素早くしあげてしまえば(今年中に)良いのです。
それからでもまだマルマル4ヶ月あります、
レッスン4回目でしょう?
先生としてもサグリを入れている状況かもしれません、
先生にとって自分の思って(想像)いる所に生徒がいないということが解ると
(良い意味でも・悪い意味でも)
けっこうショックで見つめなおす良いきっかけになります、
ちょちゅねお母さんが発表会の練習期間や
曲に対してご不満があるのであれば
それこそ実力で示したほうが先生にたいしても効き目があると思います。

ピアノの先生といっても所詮未熟な
『ひとのこ』ですから、でも他人のお子様を預かっている以上、日々精進することはおしみませんから、頑張るピアノの先生は成長しますよ(なんともピアノの先生寄りの意見でした)v-8

発表会は先生にとっても自分自身を評価するよい機会です、
音風ひー太 | URL | 2006/10/04/Wed 21:08 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/10/05/Thu 07:20 [EDIT]
音風ひー太さんへ
ひー太先生、いつもアドバイスコメントありがとうございますv-398
ひー太先生の言うとおりPOMの先生も悩んでる?のかも!
ピアノを習わしてる家庭の人の考えも、それぞれ違いますし、
その家庭の方針にあった教えかたも考えなくてはいけないし。
うちは、最初の子の周りの子達もみんな、頑張ってたので
ピアノを習うということは、多少そういうことだと思ってたので、
POMの先生と少し温度差があったのです。
知らないうちに比べてたのかも・・・
でも、自分で決めて習いに行ってるわけですし、伝えたいことは伝えて(実力で?いや、そんなもんありませんってばi-278
できる限りはする。できないことはしない?で
少し様子をみます。

匿名さんへ
いつも、ありがとうございます。
ちょちゅね | URL | 2006/10/05/Thu 09:33 [EDIT]
おはようございます♪
確かに、ちょちゅねさんの言う通り自我が目覚めるまでは、親の矯正ってすごく大切ですよね!!
そして時期が来たら、子供が自分の意思で前に歩いていかなくちゃいけないですよね…。
ゆーともは、高いレベルの中でやって、バスケに関しては上には上がいると実感もして実業団は断念しましたが、でも精一杯やったので全然悔いは残ってないんですよ〜
失敗と捉えるか成功と捉えるかは、自分の受け止め方次第ですが、高いレベルでやると中途半端に出来なくて自分の力を出し尽くすから、色んなこと学びました。
今思えば、頑張っている自分が楽しかったかな??苦しかったけど、良かったなって思っています。
自分の子供が出来たら、どうやって育てるかな??
大変だけど、楽しみです♪
ちょちゅねさんの子供に真剣に向き合って一緒に頑張る姿本当に素敵ですよ!!
ゆーとも | URL | 2006/10/05/Thu 11:25 [EDIT]
こんにちわ〜^^
ん〜、楽しく上手に・・・・なかなかむずかしいですよね。指導者の立場からじゃなくって、
習った立場から考えてみると・・・・
ものすごく、厳しくって3ヶ月に1曲しか○もらえなかった、
「脱力、音色至上主義せんせい」・・・、こわくっていやでしたが、
今その先生におそわったことが一番役に
たっているような・・・・^^;
なんでも、後でわかるのかな・・・ってね。
ひー太せんせいもおっしゃってますが、
POMちゃんの先生も悩んでいらっしゃるんでしょうね〜^^;
導入向きの先生とか、いろいろいらっしゃいますしね^^がんばって・・・
にこママ | URL | 2006/10/05/Thu 14:48 [EDIT]
ゆーともさんへ
親の矯正ってどこまで、していいのかな〜って思います。
私の親は、子供ができるまで見ますタイプではなく
好きなように自由にしなさい。自分の責任で決めなさい
タイプだったので、遊ぶことのすきなちょちゅねは
子供の頃は朝から晩まで、遊びたくって、頑張って何かを
してないかも・・・
今更、子供をだしに頑張っても、可哀相かなぁ!
でも、ゆーともさんのように頑張ったことを、糧にできる人間になってほしいなぁて!
ピアノが弾ける弾けないということじゃなく、せいいっぱい
何かをすることを憶えたら、生きていく上で役に立つんじゃないかな〜って思ってます。
ゆーともさんに子供ができたら、しっかりしたかわいいお子ちゃまに育ちそうです。
楽しみですねe-343

にこママさんへ
「脱力 音色至上主義」ちょっと興味あるかも!
厳しい先生って、愛情も深い先生だとおもってます。
一人一人、怒って?レッスンするなんて、普通なら
神経まいりますよ〜!思い入れが強くないとできないかも!
でも、子供はそんなこと分かりませんよねi-278
POMの先生は優しいし、すぐ○もくれちゃうけど、
今日レッスンに行って、それもいいかなと!
POMに実力がついてきたら、先生ももっと、教えてくれる
だろうし、POMのピアノの腕はまだまだだから
先生のこと、とやかく言うより、もっと考えなきゃ
いけないこともあるなぁって反省しましたv-14
ちょちゅね | URL | 2006/10/05/Thu 20:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示